アレッポの石鹸

以前、ロフトで買ってきたオリーブの石鹸が調子よかったので、アレッポの石鹸を買ってみた。
(ちなみに使ってたのは別のメーカーのもの)

アレッポの石鹸。
どうみてもレンガです。



一個500円。ただし一個で200gなので、そこまで高くない。というかこの手の石鹸では安い方か。100gで2000円の石鹸とか気になるけど、とても無理だ。

アレッポはオリーブのせいかのか知らんけど、真っ白ではなくちょっと黄色い?泡がたつ。泡はつるもちっ って感じ(どんな感じだ)。
洗い流すと肌がキュッキュとして、結構ガッツリと洗う感じ。ガッツリ洗ってさっぱりしたいので、そういう意味では好みと言えば好みだけど、風呂上がりに保湿とかしないと乾燥して痒くなりそうな気がしないでもない。ま、しばらく使って様子見。ボディショップの石鹸よりは合いそうな気がする。


ついでに鼻の角栓が気になったのでやさしく鼻の角栓を除去するというのを試してみた。
半身浴で毛穴を開くんだけど、10分でギブ。しかも半身浴なのにぬるま湯という。そのあといつも使ってるオリーブオイルで鼻をふわふわ。最後に洗顔、冷水で穴を締めて、風呂上がりに化粧水とかオイルつけといた。きれいになった気がするけど、そうでもないと言えばそうでもない。汗かいたときとか、定期的にやるとかわるのだろうか。


関係ないけど半身浴について調べてたら、ダイエットになるとかヒットしたけど、嘘だよねぇ?
汗かいてその分の体重が減るってのはわかるけど危険だし、デトックスで美容っていうならわかる気がするけど、痩せたいなら運動しろデブ。