2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミ、参戦

かなり大きくなってきた。全長5センチ以上! 隠れ家(土管)に巻きつけたウィローモス。こちらも順調に芽が出てきてる。いい感じ。 ↑シメジが怪我したように見えてあわてて隔離(わき腹を突き破って糸みたいのが出てた)。しかしどうやら見間違いだった模様…

修正すますた

ご飯を20時間くらいあげなかったせいか、帰宅するなり水槽の手前を激しく泳いでアピールするシメジ。いやただの偶然かも知れない。 よく見るとお腹が緑色になってた.. どうやら、藻を食べたもよう。そう言えば、藻を投入したその日のうちに噛り付いてたもん…

相変わらず家を改造する日々。

壁掛けフィルターを増設&改造、ちゃんとしたLED照明を購入、水草を追加したり。水草はドラゴンベアード。これについては後日調べなくては。。 フィルターは中身の純正ろ材を抜いて『テトラEXウールマット エックスパワーメディア5』と適当なメーカーの上部…

LED設置

今更ライトを設置。100均のクリップ付きライト(LR44x3)を改造して、単三x4本で動くようにしてみた。 改造と言っても大したことはせず、電池部分を取り除いてLEDに直接はんだで単三の電池ボックスへ、って感じ。LR44は1.5Vx3で4.5V。エネループは1.2Vな…

フラインシュリンプ(とシメジ

シメジの城はほぼ完成。相当大きくなるまで設備はこのままで問題ないだろう。 基本、ぼけーっとしてます。 最近、ご飯にブラインシュリンプ挑戦中。要は昔、流行ったシーモンキー。おっさんならわかることでしょう。 市販のウパの餌はまだ大きすぎるみたいで…

シメジさんいらっしゃい

ようこそ我が家へ 20110430 | 地元のゲーセンへ 「うはwwウパのクレーンゲームとかあるwww都会では見かけたけ… | Flickr ↑シメジについて。こっちのブログには何にも書いてなかったので。 シメジ、調子がいいせいかどんどんエラが豪華になっていく。 ク…