iPhoneのgmail送受信

iPhoneでのgmailの送受信、なにかのブログで見て以来、Exchangeを使っていたのですが、iOS6だと事情が異なるので考え直した。



iOS6にはメールの「フラグ付き」フォルダが出来たので、あとで返信したり、家に帰ってから見直す必要のあるメールなどはフラグを立てておけば格段に見やすくなる。何事も忘れやすい性分なので非常に助かるしとても便利なので多用するようになった。


が、問題がひとつ。Exchangeで受信したメールはフラグがつけられない。。


元々Exchangeを使い出したのは、プッシュ通知をしてくれるようになるため(アカウントをgmailで設定するとプッシュしてくれない)。
プッシュして欲しいアカウントは、メインで使っているgmailがひとつだけ。他のメールはメルマガやサイトの登録などに使っているだけなので、寧ろプッシュして欲しくない。
それだけならExchangeを使わないでもいいと思いつき、iPhonegmailアプリを入れ、このアプリからプッシュしてもらうように設定、メールの送受信はiPhoneのデフォルトメールのを使っているので、gmailメインアカウントをExchangeから普通のgmailで送受信するように設定をし直した。
これでプッシュもしてくれるい、フラグもつけられて超絶便利。
絵文字入りのメールが届いても絵文字が文字化けして見れないことが多いけど、そういうときはgmailアプリからウェブで見てます。
gmailアプリはこれ。なんかリンクはれない。
https://itunes.apple.com/jp/app/gmail/id422689480?mt=8


あと、プッシュとは関係ないけど、iPhoneからgmailで携帯にメールすると文字化けすることが多いので、署名に絵文字を入れてます。



スマホは色々と手間が掛かるけど、こういうの考えるのたのしー!!これだけで大分快適になったぞー。