Plague Inc. 真菌クリア!

長かった…5〜6回やり直しましたが、やっとクリア出来た。


Plague Inc.は病気を育てて人類を滅ぼすゲーム(なんつー内容だ)。
ちょっと前に流行ったのを今更初めてみました。



ゲームの大まかな流れは、病気のタイプを選んで…
(ロックはクリアしていけば解除される予感。もしくは課金)


難易度を選択


遺伝子コード(所謂、スキル)を選択。これもクリアか課金で解除される。


最初に感染させる国を選択。病気は名前をつけられるよ!


あとは病気を強化して、感染が広がるのを待つだけ。
強化は左下のDNAを使用。DNAは基本的に、病気が拡がったり死傷者が出ると増える。


強化の伝染は感染経路を拡げられる。家畜や鳥・虫を媒介したり、船や飛行機で他国にばら撒くなど。


症状。低レベルのものは感染経路を拡げたり人類の生産性を低めたり。強化して行くと危険度が上がり、殺傷能力も上がる。



病気自体の能力を上げる。薬や気温の耐性を上げたり、病気固有のステータスを上げる。





コチラが感染が全世界に広まった状態。


ただし、クリア条件は感染ではなく、人類の絶滅。
感染が広がりきる前に感染者を全員殺してしまうとゲームオーバー(島国にありがち)。治療で病気自体が根絶されてしまっても同じ(CURE)。




強いぞ強いぞレザーバック!!



以下、攻略メモ
遺伝子コード
自動でバブル割り(面倒なので)。
鎮圧(効果あるのか…?)
能力か症状のポイント増えない
能力変異
全地形でボーナス

エジプトあたりで開始
船1、飛行機1、寒さ1、薬1を取得
お好みで咳と吐き気→嘔吐あたりの症状

船2、寒さ2、薬2をとる。飛行機2とかはお好み、様子見。
真菌は広がりにくかったので能力の胞子破裂を全取得。

全世界に広がると多分DNAが100くらい溜まってるので症状爆破で世紀末。