カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル6

前に書いてたデュナン用のブックが酷すぎたので、改めて水ブックを作り直してみた。



【クリーチャー】
G・イール 4
- 巨大うなぎ。コストも重い。ばら撒いて、横付け出来たら無効化を活かした移動侵略が楽しい

アプサラス 3
- 拠点候補。ばら撒きを強引に3まで上げたら交換してクイックサンド。アイテム不要で無効化は便利。水以外の土地をレベル3以上にすることも。しかし、ダメージスペルでHPが削られたら大人しく交換。巻物には注意。イクストルはアイテム使用しても防げず、エロ触手の餌食となるので要注意

イエティ 4
- レベル6だしドラゴン用に入れてみた。が、即死発動せず活躍出来ず。つよい子なんですけどねー。運が悪かっただけでレベル6にはいいと思います。

キングトータス 4
- ばら撒き

ゼラチンウォール 3
- ばら撒いてお小遣い稼げたらいいなー。と思ったら何も活躍せず

* ケルピーは守るのが面倒なので見送り。HP高めが多いので、援護クリーチャーを検討したものの、イビルブラストあるから厳しいか。

【アイテム】
ウォーターシールド 2
- 基本的にはばら撒きクリーチャーの保護用。イクストル(ry

ダイヤアーマー 4

プレートメイル 1

* コストが厳しいのと、アプサラスのことを考えてホーリーグレイルは未採用。

【スペル】
クイックサンド 2
- 基本ですね

ドレインマジック 4
- ちゅーちゅー

ブラックアウト 3
- 意地でも振り込みたくない

ホーリーワード6 4
- 振り込まない

ホーリーワード8 4
- 絶対に振り込まないという強い気持ち

ランドドレイン 4
- 拠点を捌かせて安全に移動。敵が魔力を使った後やドレインマジックからのコンボ風に使用。小銭が欲しい時に使っちゃうのもアリ

ローカスト 4
- ブックに合ってるのかは知らんが、個人的に好きなので採用。レベル3〜4の土地に打てたらオッケーくらいの気持ちで。