ゲームしすぎは禁物

久々にGears of Warのキャンペーンモードをプレイ。
最近気付いたけど、キャンペーンでもナッシャーショットガンが何気に使える!

今までは、「高難易度だと敵が硬くなる→至近距離で撃ってもドローンでさえ即死しない→使えない」という思考。
使うとしても、せいぜいレッチ(ピカレッチ)を殴り殺す用にしか持って行かなかった。とは言えそれもトルクが手に入れば御用済み。
しかし今回はCOOPプレイ!『やられても起こしてもらえるし、無茶してもいっかな☆』と適当なノリでローカスト相手に特攻を繰り返す。
元々の攻撃力が高い武器なので、丁寧に当てると敵を倒しやすく中々いい感じ。マグレでHSするとポコーンとなるのも気持ちいい。
弾も拾いやすく、アサルトライフルには劣るものの、ロングショットやハンドガンほどは困らない印象。
(即死効果は)諦めたっていいじゃない、いんせいんだもの。 byきじお

当然良いこと尽くめではない。ナッシャーの本当の問題、それは即死(しない)効果などではなく、使い勝手の難しさ。
ショットガンなので当然近づかなければ威力がない。遠くからショットガンを撃つのは初心者かMGOだけにしてもらいたい。(※その昔「MAPの対極にあるビルの屋上からショットガンでHSをひたすら狙い続ける」というネタ部屋が一部のヒトに人気だった。)
近づいて撃っても、上記のように即死はしない。一方、敵に殴られるとどんな武器でもこちらは即死。正確には即ダウン。どう考えても割に合わない。
なので攻撃する際は、障害物で、敵と背中合わせになっている状況が基本。と言うよりもそれ以外の状況では、少なくとも俺は使えない。
因みに背中合わせになっていると、敵が障害物を乗り越えてくることがあるので、その時は殴られないように微妙な距離をとりつつ殺すか、逃げるかの二択。
しかしそんな状況になるなら、飛び越えた着地点をチェーンソー待ちした方が安全なのは間違いない...

攻撃は「近距離で当てる」と言うよりも「着弾率に気を遣い、出来るだけ多くの弾をぶち込む」ことに意識した方が、威力が高い印象。体感だから全く宛てにならないけど。
つまり無闇に突っ込んで撃つのではなく、たとえ敵が近くに居ても冷静に撃つことが大事。左手は添えるだけ。
着弾率をどうやって上げるのか突っ込まれそうだけど、そこは根性でカバー。


近距離でしか使えないが高威力。弾も集めやすいが、使い手の腕前と状況判断を求められる玄人向けのちょいロマン武器、それがナッシャー。なのかも知れない。



その他の武器について。

ハンドガンでヘッドショット
初期ハンドガンが案外使える。中距離で頭に連発するとポコーン。ロングショットでHS決めたときの10倍のKA・I・KA・N(当社比)。
連射すると照準が徐々に上に上がるので注意。すぐ弾切れるが、微妙にズームも出来るので気分転換のプチスナイプにどうぞ。
ボルトック(リボルバー)は威力が高いが連射が出来ない。好みの問題だが、HSするなら初期ガンがおすすめ。
どうでもいいが、初期ハンドガンの正式名称はスナブピストル。一撃の威力はランサーより上。

スナイパーでレッチ狩り
高難易度だとロングショットで殴ってもレッチが即死しない。また、動きの素早い敵なので一撃必殺のロングショットとは相性が悪い。
こんな理由でレッチには向かないイメージがあったものの、遠距離〜中距離のレッチとは相性がいい。
特にピカレッチは爆発するので、出来れば遠くで倒しておきたいもの。そんなときは近づかれる前に、弾を一発くれてやる。それで解決。最悪、撃ち漏れは武器を変えてショットガンで殴ればいいのだ。これでいいのだ。
ドローンの頭を狙うのと、レッチの体のどこでもいいので一発当てるのは、どちらもそんなに差がない。それでも動きが早くて狙いにくい場合は気合で当てる。

なに?スナイポ使わずともハンドガンを使えばいい?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい