カルド部(夜間対戦)

久々にフレンド対戦。面子はかじさんとみうぽ氏、俺。
前日から誘っておいたのに完全に寝てました。


慌てて寝ぼけ眼で部屋を立てて対戦の設定。俺は以前から一度でいいから人間の対戦で使ってみたかった焼き+護符ブック。護符つってもただ護符買うだけだけど。マップを混沌の魔宴にして、戦闘開始、ブックオープン!

早速、ピルグリムを使用。すると・・・・何故かドローッ!!はい、このMAPは聖堂ないから買えませんでした
完全にMAPを天空の祭壇と勘違いしてたよ。いや開始直後に間違えたのは気付いたけどね。広いMAPだからあるものだとばかり思ってたorz


結局、ふつーに焼きブックとして運営しつつ、パウダーイーターの拠点を作って戦ってました。あほすぎる。



二戦目は「短め」の試合をしたかったので程ほどに狭そうな錬金術師の館。MAPが無属性で目標魔力達成が地味に遠かった。ここも地味に選択をミスった気がしないでもない。
使用したブックは狭いMAPを想定したライフォブック。


開始からしばらくかじさんが転送され、1人で快適な別荘住まい、ばら撒きつつストーンウォール(?)拠点。
しばらくして俺も転送され、ストーンウォールを踏むもののテングのヘルブレイズ強打できっちり60削る。オーディンランスを使われたら倒せなかったので内心ヒヤヒヤ。
拠点を奪った次にかじさんがローカストを引いたので、テングに使うようにボイチャでアドバイスw テングの隣にかじさんの地クリが居たので移動侵略されそうだし(地レベルが下がっていれば一石二鳥)、風使ってる人が少ないのでテングが活躍出来ないのは目に見えていたので(←鬼)。メテオほどじゃないけど、ローカストも大事なところで使われると非常に厄介なのよね。


つつがなく進み、こりゃ勝てそうかな、と思ったあたりでかじさんがオールドウィロー設置→リコールで即席拠点リリス・ニンジャ・テング・フュージョン・マサムネ(序に、みうぽアレス)が居たので脅威に感じてなかったものの、かじさんの手札はガセアスフォーム・カウンターシールド・ダイヤアーマー。二択!!
しばらく進んでオールドウィローを踏む。「カウンターシールドを使う」と思い込んでいたので、なにも考えずにフュージョン。結果、ダイヤアーマーを使われて1000近く振り込み、別の火土地をレベルアップさせられてそのまま逃げ切られて終わり。

思い込みの原因は
・反射は俺のトラウマなので、一番厄介なアイテムを使ってくると思った
・ガセアスフォームは二枚分あり(ドローで捨てた)、無効化・反射で2〜3枚分あった。アーマーは1枚
・マサムネより巻物の方が好きなので、ぶっちゃけフュージョンしたかった。


試合終わって一息ついてから、そういえば一回拠点を巻物で奪ってたから、そういう心境もあるからあそこはマサムネだよな、とか考えてたものの、結果論。
因みにかじさん曰く


どう見てもバレバレだった模様www


運はもちろん、ブック構成も俺の方が上だったと思ったけど、プレイングで負けた。。。カードゲームの醍醐味だけど、やられる方はこれ以上ない屈辱ってパターンだよね!精進せねば。。orz



その他感じたこと。
スペクターはやっぱり熱い。スペル使われちゃうとそれまでだけど、まぁスペクターにマジックボルトでも使ってくれるなら悪くはない交換。ただ、魅せてくれるので精神的にショックだったり。
火クリ、熱い。特にアベンジャー。コンジャラーも好きだ。みうぽバルキリーが2マスの土地で暴れまわってたのはクソワロタ。

試合の結果は残念だったけど、面白い試合だったかな。悔しいもんは悔しいが。



今日の二戦目で使った狭いMAP用のライフォのレシピメモ。風寄り。

【クリーチャー】
ニンジャ 4
ブラスアイドル 3(何故か結構嫌われる?俺なら倒さないけど)
ケットシー 4
リリス 3
スペクター 4
テング 4
【アイテム】
ガセアスフォーム 3
グレムリンアムル 3
スリープ 3
ダイヤアーマー 3
フュージョン 4
ヘルブレイズ 2
マサムネ 3
【スペル】
ライフフォース 4
リバイバル 1
リンカネーション 1