iPhone5がやってきてからの携帯環境

au LTE、思ったよりよさそうで、これは本格的にXiが不要になりそう。

自宅でもLTEが入り(とは言っても家では光回線Wi-Fiを使用しますが)7Mbpsくらい。自宅に限らずLTEさえつかめば7M、相当遅くとも5Mくらいは出る感じ。今日、地元の駅で使っていたらHPへの繋がりが異様に早く、もしやと思い速度を測ったところ、20Mbps出ていました。感動。関西のフォロワーさんが以前、au LTEで20Mbps出ると言っていて羨ましかったのですが、今後は関東も20Mbps出して欲しい!


上から3番目。2番目は隣の駅でのLTE速度。大きな差がある。



『ベストエフォートとは言え、75Mbps出るとうたっているLTEが7Mしか出ない』と言うと大抵の人が「携帯で7Mも出れば十分でしょ」「早くても違いなんかない」と言うけど、全然違います。
1Mbps程度の3G回線だと表示までかなり遅く、7Mだと表示までにちょっと待つ感じ、20M出るとすぐ!瞬間で表示される。回線速度が勝るか表示の処理速度が勝るかってレベル。3GSの頃のsoftbankとかはほんと酷くてストレス溜まりまくりだった。75Mbpsは流石に無理なのわかってるし、20M出るなら文句は全くないッ!
au LTEは、7M or 20Mの帯域制限掛けてるのかな?通勤時間・昼帯・ゴールデンタイムは構わないけど、四六時中やるんじゃなくて余裕がありそうなときは20Mにして欲しいなぁ。ま、今後に期待。


で、結構au LTEが使えそうなので、Xiはお役御免かも。確か契約が「Xi データプラン にねん」なのでパケット代は使わなければ下限が1000円だったはず。これなら寝かしておいてもそこまで痛手でもないだろう。この契約は上限がかなり高めなので、割引を使ったau LTEの契約ならパケット上限までの差額とほぼトントンくらい。多分。


今までは
iPhone4S(au) メインの電話回線 兼メインのオモチャ。私物なのに何故か会社用も兼ねる←どうなのよこれ
・L-09C(Xiのモバイルルータ)データ通信はWi-Fiを使って全てこれ。
上記に、iPhone5(au):電話は出来るけど遊び専用
だったんだけど、


今後(来月から)はこんな予定
DoCoMoの電話回線(iPhone4S からMNP)
iPhone5


DoCoMoにしたのはxperia arcが家に端末があるのと(古い機種だけど、デザインが気に入ってる)
MNPなら3〜4万キャッシュバックがあるらしいので違約金を払ってもプラスとなること
iPhone5テザリングを使えば、アンドロイドでも遊べる(バージョンは古いだろうけど)などなど。
4Sでいいじゃんと言われたらその通りなんだけど。

携帯を二台とか不便じゃないかと思われるかも知れないけど、受け取ったgmailを片方で見ながら返信とか、電話中でもiPhoneでスケジュールを見れたり、要はマルチタスクっぽく出来るのであればあったらで便利だと俺は思うけど普通の人はあんまり必要ないだろうね。

モバイルルータのL-09Cにはお世話になったけど、電源まわりとか不思議な仕様のこだった。。





携帯の契約とは関係ないけど、auWi-Fiスポットについて調べてたのでちょこっとだけまとめ。


au Wi-Fi SPOTとはなんぞやって人は下記に詳細が載ってると思う
au Wi-Fi SPOT


要はマックとかでWi-Fiを使って無料でインターネットが出来るやつです。auはたぶんマック対応してないけど。


auスマートフォンiPhoneなどを「LTEフラット」「ISフラット」などで契約していると、申し込み不要で国内なら無料でWi-Fi SPOTが使用可能。iPhone4Sではプロファイルをインストールする必要があったけど、5ではその必要すらなし。
これが使えたら、LTEを使わずに快適にネットが出来るならLTEのヘビーユーザ規制に引っかかることも減って一石二鳥!と思い、早速Wi-FiをオンにしてWi-Fi SPOTへ。


iPhoneが使うAPは下記があり
「Wi2premium_club」 (WPA2)
「Wi2_club」 (WPA2)「UQ_Wi-Fi」 (WEP)
「Wi2premium」 (暗号化なし)
「Wi2」 (暗号化なし)
wifi_square」 (暗号化なし)
確認したところ最寄り駅ではWi2premium、つまり暗号なしで繋がっていた。。


接続先の詳細は下記参照
au Wi-Fi SPOTが利用できるアクセスポイントはどのくらいありますか?利用できる場所はどうすれば調べられますか?


仮にインターネットが快適だったとしても暗号なしは怖い。「WPA2のau Wi-Fi SPOTだけ」接続するiPhone5用のプロファイルとかが提供されてたら使うのに。
あと気になってはいるけど試してないけど「Wi2premium_club」って言う同じ名前の悪意のあるAPとかを誰かが設置していたら、名前が同じということで接続しに行ったりすることはないのかな。気になった。
気にしすぎと言えばそうかも知れないけど、そもそもセキュリティを考えたら公衆無線LANはリスクもあるので、要らんとこでどうでもいいストレスを受けるくらいなら、我慢して3Gでも使ってた方がマシ。ってことでWi-Fi SPOTを使うのは断念した。auトラフィック分散させたいならマジで考えた方がいいんじゃないかなー。


プロファイルの件と同名SSIDの件、答えをご存知の方が居たら是非コメントお願いします!!