シメジさんいらっしゃい

ようこそ我が家へ 20110430 | 地元のゲーセンへ 「うはwwウパのクレーンゲームとかあるwww都会では見かけたけ… | Flickr
↑シメジについて。こっちのブログには何にも書いてなかったので。


シメジ、調子がいいせいかどんどんエラが豪華になっていく。
クルクル泳いだり水面に出して酸素を吸ったり、餌や餌じゃない小石をこづいたりして調子良さそう。うんこもどんどん溜まってる。



が、ここに来て問題発生。
それは・・・





水がきたねぇ!!!!!




実はシメジの写真を全然うpしないのはこれが原因だったり。
俺「なんでこんな汚くなるの?」
親父「餌のあげすぎじゃね?餌が特殊とは思えないけど、なんだろうな、これ」
俺「・・・(言えない、ウパだからウパ用の餌あげてるなんて言えない」


前からスポイト買って来てゴミは吸ってるんだけど、なんか汚い。こりゃ飯食い終わるまで待って、すぐに吸い取らないとダメだな〜
ご飯をどれくらいあげたらよいかわからず、小さいタブレット一粒あげちゃうのがいけないのか?でも砕くと沈まなかったりして、食べてくれないんだよな。


「魚のご飯は2分で食べられる量を!」ってサイトとかでよく見かけるんだけど、うちのシメジはご飯を投下して五分後に餌に気づき、それから食べ始めるという有様。
そしてご飯食べる→食い割ったのか?スポイト用意→また餌によってかじる→離脱→また食べる・・とかなりマイペースに食べるよこいつ!


ハムスターみたいにご飯食べたらすぐ家に戻るとかしてくれりゃいいのに。まぁ、まだ子供だから仕方ないのかも知れないけど。
て感じでご飯食べ終わるまで(明らかに餌に興味なくなるまで)待ってたら今日は30分も掛かった。休み中はまぁこれでもいいけど、普段これだと厳しそうだな。


起きたらすぐご飯あげて、家を出る前に吸引
帰宅したらすぐご飯あげて、風呂とか色々やったあとに吸引
とかか・・?



うーん、なんかいい手はないものだろうか。