相変わらず家を改造する日々。

フィルター魔改造


壁掛けフィルターを増設&改造、ちゃんとしたLED照明を購入、水草を追加したり。水草はドラゴンベアード。これについては後日調べなくては。。


フィルターは中身の純正ろ材を抜いて『テトラEXウールマット エックスパワーメディア5』と適当なメーカーの上部フィルター用のマットを切り取り、二重に重ねてみた。ウールマットは高いので、マットの交換を頻繁にしてウールマットは控えめにしたいところ。。うまく行くのか知らんけど。ウールは高いからその分キレイにしてくれるのかな?
余ったスペース(水が水槽に落ちるところの手前)の一番下にぶくぶくで酸素供給。
その上にリングろ材を入れ、更に糸でリングろ材を数珠つなぎにし、水が落ちるところに垂らした。糸通すのは面倒だけど、これで水が静かに水槽に落ちる&生物ろ過になるらしい。
リングろ材はNISSOのパワーネクサス。1リットル入ってて千円くらい。安い。ちゃんと網まで入ってました。これは地味に助かる。


フィルターのモーターにすんごい負担かかってそう。色々内部に詰めまくったせいで、水流も最大にすると処理しきれなくて水が逆流してきますwww
流石にこれだけやれば投げ込みフィルターとかは要らないだろう。水槽の中はスッキリして満足満足。


これで水草とか増やせるぞー(^q^)ノ
こんな感じで水槽いじってたらGW終わった。なむさん。楽しかったからいいけどね。