修正すますた

ねぇ、ご飯くれてもいいのよ

ご飯を20時間くらいあげなかったせいか、帰宅するなり水槽の手前を激しく泳いでアピールするシメジ。いやただの偶然かも知れない。
よく見るとお腹が緑色になってた.. どうやら、藻を食べたもよう。そう言えば、藻を投入したその日のうちに噛り付いてたもんな。。
だいたい、今くらいの大きさだと、半日くらいでお腹が空になるのみたい。透明だからお腹が見やすくていいね。暫くは餌やりの時間を考えないと。

大分ウパらしくなってきた

ブラインシュリンプのお陰でかなり大きくなってきたよー。


ブラインシュリンプ。三日目なので引き上げ。

孵化させて三日目のブラインシュリンプ。そろそろ匂いとかが限界なのでリセット。
ブラインシュリンプエッグの説明書には、三日目くらいのブラインシュリンプをあげてくださいとか書いてあったけど、サイトを見ると孵化したての、泳いでエネルギー消費してないブラインシュリンプを与えるのが良いとよく見掛ける。どっちがいいんだろ。確かに産まれたての方が栄養ありそうな気がする(ご飯の度に孵化させないといけないのはかなり手間は掛かるけど)。
説明書にはブラインシュリンプにはうちの製品の魚の餌を粉状にしてあげてね!とあり、ウパの餌ならあったので与えてみた。ちゃんと食べたようで、ブラインシュリンプに色がついててワロタ。普通、産まれたては透明で、大量に重なると肌色っぽく見えるけど、餌をあげたら個体でもオレンジ、重なると写真みたいに茶色。。

まぁ未孵化たまご(色が濃い)もちょっと混ざってるけど。大分、孵化済のたまごと未孵化のたまご、ブラインシュリンプの選り分けに慣れてきた。水に浮いてるのが孵化済・沈んでるのが孵化しなかったたまご、真ん中あたりの色が薄めなのがブラインシュリンプ。ある程度、深さのある容器に水を入れてスポイトでOK。

めんどいから専用の孵化器買ったけど。それはまた後日。次回はブラインシュリンプの保存についての予定。