ミナミ、参戦

ひさびさのシメジ

かなり大きくなってきた。全長5センチ以上!



新芽!(綺麗な緑色のちょんっとあるところが新芽。

隠れ家(土管)に巻きつけたウィローモス。こちらも順調に芽が出てきてる。いい感じ。



精密検査中

↑シメジが怪我したように見えてあわてて隔離(わき腹を突き破って糸みたいのが出てた)。しかしどうやら見間違いだった模様。すごく迷惑そうでした。



新しい仲間

エビも一緒に飼いたいなー、と調べたらヤマトヌマエビは危険だけど、ミナミヌマエビならシメジが食われることはなさそう(むしろウパが大きくなるとエビが食われる)なので買ってきた。右手前と左奥の二匹。あと土管の中にタニシも居ます。

ちょっと様子見てたけど、シメジが食べ残して腐り、コロニーと化したブラインシュリンプを積極的に食べてていい感じ。あと誤って吸ってしまったブラインシュリンプの卵も構わず食べているように見えた。ありがたいけど、こいつら消化出来るのか・・?
ウィローモスに付着したゴミも食べる食べる食べる。モスのゴミ掃除はピンセットで引き上げ → 小さい水槽に入れて水流+手洗い、流されないように水を捨てる の繰り返しですごい面倒なのでとても助かる。モスの掃除は手間とストレスで髪の毛が5本くらい抜けるんだよ!ミナミさんのお陰で俺の髪の毛も安泰だ。
他にもフィルターの給水口にもへばりついて何かやってたので、そこもキレイにしてくれるといいなー。
ついでに自分のうんこも片付けてくれるといいなー。あと週に一回でいいから水換えもしてくれりゃいいのに。



がんばれミナミヌマエビ