Magic 2012

MAGIC The Gathering、世界一有名で宇宙一面白いトレーディングカードゲーム
Xbox Live Arcadeで通常800MSPのところ、400MSPだったので購入してみた。


Magic 2012


キャンペーンはプレインズウォーカー(顔のマス)を倒すと相手のデッキが使えるようになり、使用したデッキのロックが解除される(使えるカードが増える)システム。


これだけなら前作と一緒。近作からChallengeという新しい要素が追加された(顔ではないマス目)。
将棋で言う詰将棋のようなもので、特定の状況(大抵があと一回殴られたら負け)で、どうしたら勝てるか解いていく。これが楽しい。

勝ち方は1パターンなものの、圧倒的不利な状況からの逆転劇。云わばMVP集のようなものなので、ギャザ未経験者であればギャザの愉しみを知ることが出来るし、経験者ならお分かりいただけるであろう、敵を倒したときのあのスッキリ爽快感ッ!!!!!!

知識が全くない人が勝つのはちょっと辛いかも知れないものの、最初の内はトランプルや装備、の勉強を兼ねた戦い程度の問題。ヒントとなるチュートリアルもあり(ただし英語)。
レベルが上がっていくと起動型能力や誘発型能力を絡ませたり、相手のライフをゼロにする以外の勝ち方で勝つなど、難易度が上がっていく。


今のところ一番難しかった&美しい勝ち方のchallenge。出来試合とは言え、クリア出来ると楽しい!!



キャンペーン以外は

  • DECK MANAGER
  • MULTIPLAYER

などがあることを確認。
追加のダウンロードコンテンツはExpansion(Deckやchallenge、cardなどが追加)があり。
他にもデッキをFOILキラカード)にしたり、デッキのロックを解除するために使う鍵もある模様。


残念ながら半額セールは終わってしまったものの、ちょっとした時間にプレイするには悪くないかも。challengeはガチ!!