Guardian Heroes

どんなゲームかも知らずに面白そうだったので購入。800MSP。


ファイナルファイトRPG要素を追加したような感じのゲーム。

"キャッスルクラッシャーズ"と言えば一部の人にはよく伝わるだろうか。


攻撃などで経験地が入り、レベルが上がるとステータスを上げられる。ただしレベルは保存されず、ゲーム開始時にリセットされる。レベル戻っちゃうの!?と思ったものの、ちゃんとバランスとれているので問題はなし。
アクションは通常攻撃以外にもMPを消費する魔法やコマンド入力の必殺技、投げ、ガードもあり。
画面に奥行きが3ラインあり、同じラインに居ないと攻撃が当たらないので、ライン移動に慣れるまではちょっと苦労するかも(とは言え、攻撃が狙ったように当たらない程度で、基本は敵が突っ込んできてくれる)。

ストーリーはオン・オフで2人同時プレイが可能。
敵も連携技でハメてくるためガンガン削られるので、フレンドが居ると助かる。

フレンドが居ない人はストーリーの途中から不死身英雄戦士が友達になってくれる。

黄色い人がそれ。攻撃してくれるのは勿論、『命令』で敵の攻撃からプレイヤーを守ったり、待機させたりも出来る。
中々強いのでピンチのときプレイヤーはガードして、この人に任せたりも出来る。

バーサスはローカル4人まで、オンラインだと12人まで同時に対戦が可能とのこと。(未プレイ)



練習中のニコレ。回復魔法が使える。


キャラごとにコマンドがあり、サクサク動かしてコンボを決めて行き状況を見ながら魔法も織り交ぜる。単純そうに見えて中々奥深いゲーム。
一緒に遊んでくれるフレンドが必須に近いものの、出来もよく、値段も800MSPなので買って損はない。