auのパケット通信してないのに通信費が計上されているんだが

ギャラクシーノート(5インチくらいのスマホならなんでもいい)やタブレットが今更気になってきた今日この頃。でも出先や仕事場でタブレットサイズはないし、かと言って家で5インチじゃ、iPhoneとあまりかわらない気がするしなー。まぁ、なんにしても金がない。


携帯のアドレスを変更した件は未だに解決せず。やっぱりどこか携帯を契約するしかないのかなー。でもXiルータあるんだから携帯のパケット代とか払いたくないんだよ。
そういえば、Xiの通信量、そこまで使ってないし7Gも行ってないだろ、俺って優良顧客wwwとか思ってたけど調べたら5月は10Gくらいでした。どこが優良や。9月からヘビーユーザー規制はじまる気がするし、どうしようかなぁ(どーしようもない)。



さておき、タイトルの中身について。
「こんなことがあったよ」というメモ。(因みに6/3時点でまだ解決してません。)

  • 5/19

 ソフトバンクからのMNPauの携帯を契約(モバイルルータがあるのでパケット定額はなし)。
 店員が端末をいじった(そういう契約)ので、念のため帰宅後にパケット通信費を確認したところ、1000円弱。
 その後、操作を間違ってモバイルルータではなく3G回線で通信をしてしまい、1700円くらい。以後SIMを抜く。

  • 5/20

 携帯(SIM)とiPhone4Sを持ち込んでiPhoneで回線を使えるようにSIMを交換してもらう。 
 交換後、店員が設定を変えてモバイルデータ通信出来るようにしていたので再びオフに。
 (店員は一言、確認してくれ!あとエロデータしかないから端末をやたらといじらないで〜〜。いや、でもかわいい店員さんだったから是非「写真」を開いてもらって俺の性癖を見てもらってその反応を目に焼き付けるべきだったかッ!?

 この時、回線の開通確認で「メッセージ」を受信していたので、間違いなく3G回線を使用。

  • 5/25

 パケット通信費が5000円を超えているのを確認。

  • 5/27

 8000円近くに。間違いなく設定のモバイルデータ通信がオフになっていることを再度確認

  • 5/28

 auの157に電話。が、iPhoneは担当外らしく『iPhone』という単語が出た瞬間に違う番号へ案内された。
 iPhoneじゃなければ料金の相談は上記の番号でもいいと思う。知らんけど。

 iPhoneテクニカルサポート(tel:0077-7066)に電話して同じ内容を相談。

  1. モバイルデータ通信をオフにしていればパケット通信はしない
  2. パケット通信をしている際は画面の上の方に「3G」の文字が表示される
  3. 確認してもらった時点でのパケット料金は9000円弱

  上記三点をサポートのTさんに確認済み。

 で、肝心の原因は電話で調べられる箇所ではわからないらしい。
 郵送で『通話明細発行申し込み』なるものをして、詳細を書類で受け取ってからまた電話で原因の解析依頼をしないといけないらしい。

 明細の発行を申し込みするのは構わないけど、その間もナゾのパケット通信料が発生するだろうし、現時点でパケ死してるのはどうにかならないのか3回くらい確認したものの「原因がわからないので明細を出してからまた電話してもらうしかない」とのこと。
 サポートでも原因がわからない請求が発生してるのにこの仕打ち。auはあほなのと違うか?
 今は言ってもしょーがないので、全く不要なパケット定額に入ることに。個人的にはau側のバグや問題だと思うんだけど、どうなんでしょうかね、この対応は。まだ確定したわけではないけど〜。
 15分もお付き合い頂いたTさんにはお礼を言って電話を切った。

  • 6/2

 通話明細発行申込書は届いていたけど本人確認の書類の用意が面倒なのでauショップへ。
 (因みに免許証とかのコピーが必要なのは何度も5/28に言われて、承知済み。)
 店員に状況を説明して確認してもらったところ、パケット通信費は先月から発生していないとのこと。
 5/27頃にWEBで8000円以上と出ていて、Tさんも確認済み。なのにどういうこと??考えられるのは、パケット定額に入ったから見れなくなるとか??

 結局ショップでも解決策は見つからず、通話明細の発行申込をするよう投げやりに言われただけ。本当に手がないのか知らんけど、どっかに電話して確認する方法がないか調べたりすることもなし。
 帰りがけには「auマイプレミアショップの登録がないから登録して欲しい」とか訳の分からんお願いをしてくるし、どういう神経してんだ!?物腰が柔らかいからクレームだってわからなかった!?※典型的なネット弁慶です
 auはサポートうんこすぎだろ。店員さんがかわいい子が多いのは認めるけどさ〜。ドコモは美人系だけど何故か残念な人が多い。ソフトバンクは行かないから知らない。
 取り敢えず通話明細を発行してもらってどうなるか。原因があちらなら5〜6月のパケット定額料は返金とかしてくれるんかな?こんだけ手間を掛けさせてるんだから、それじゃ割に合わないけど。これ以上バカにされたら解約する。