auのパケット通信してないのに通信費が計上されているんだが 中編

6/4(月)
観念して通話明細発行申込書を投函


6/11(月)〜6/12(火) どっちか忘れた。多分、月曜。
通話明細が到着。
おせぇよ!!!!!!!!!!!!!
俺も出すのは遅かったけど、せめて土日に届いてくれりゃ電話できたのに。。。


通話明細の内容は
・何時何分にどこに電話をかけて金額がいくらか
・何日にモバイルデータ通信をどのくらい通信したか
が載ってました。
当然これだけでは何もわからず。



6/16(土)
auiPhoneテクニカルサポート(Tel:0077 7066)へ電話。
土曜になってしまったのは、平日は昼休みもとれない+終電続きなのでとても電話なんか無理だから。

で、5/28に話した内容をまた説明、通話明細は手元にあることを伝える。

一応、auと話すときは保険として、
・モバイルデータ通信をオフにしておけば3Gは使わない=通信料は発生しない。
・3Gを使用中は上の方に3Gのマークが出る。
ことは毎回確認してました。


したら「何月何日にどのくらいパケットを使用しているのか通話明細を読み上げて欲しい」とのこと。
「電話のオペレーターの方でもパケット代が発生してることは見えてるので必要ないんじゃないの?なにより契約してから10日分以上で結構の量があって面倒だからいやだ。」と伝えるも、原因を調べるために必要なので読み上げて欲しいとのこと・・・


諦めて
『5月19日:832530(単位はパケットだかなんだか忘れた
 5月20日:243989
 5月21日:68027
 ・・・・    』


これすごく桁数が読みにくいっつーの!てな具合で10日分くらい読み上げ、終わったと思ったら
「ありがとうございました。こちらでも確認がとれ、全て3G通信で使用した通信料のようです。」とのこと。


うん、だから3Gの通信が発生してるのは前々からわかってたよね。6/2に平塚田村のauショップでは何故か発生してないとか言われたけど、それ以外はみんな発生してるって認識だったよね!?3G以外の通信料が発生することがあるってことなの?スマホで。読み上げは必要だったの?必要だったの!?本当に必要だったの!!!!???と、もやもやしながらも、まぁでもこれで原因がわかるなら我慢我慢と耐えていたら・・


「それではこちら、情報を元に設備に異常がないかなどを確認致しますので、1週間ほどお時間頂いても宜しいでしょうか?」
はぁぁぁぁああああああああ!!!?そんなもんは5/28に着手しろよ。。。5/28に電話した時点で設備に異常がないか調べて欲しい、ログから原因を調べられないのかって確認したんですけど


個人情報とかの関係でオペレータは通話明細みたいな、いつどれだけの通信をしたかの履歴とかは見えないのかな?と一瞬思ったけど、俺が読み上げたパケット数と「同じ」だから3G使用分だと確認出来た、みたいな言い回しだったのでそれもなさそう。ますます通話明細が必要だったのかわからない。
auはどんだけ客に手間を掛けさせるシステムなんだか。


平日は絶対に電話に出られないので23日の午後から夕方まで、もしくは日曜に折り返し電話を欲しいと伝えたところ、調査には一週間程度必要で、今週末に間に合わなければ30日(土)に折り返し電話する、とのこと。了承して電話を切った。



6/18(月) 9:30 ←auから携帯に電話(この時点で先日からのauとのやりとりで蓄えられた怒りゲージがMAXに)。
俺「はい」
au(どこの部署かは忘れた)ですが、きじねこさんの携帯でよろしいでしょうか?」
俺「はい」
「先日お電話頂いた、使用していないにも関わらず通信料が発生してしまう件の調査が終わったのですが、お時間よろしいでしょうか?」
俺「よくないです。先日の電話で土曜の午後か日曜にして欲しいと伝えてあったんですけど?」←ほんとにこんな口調。仕事中はくそ忙しいんだよ、アホに付き合う時間はないから勘弁してくれ、au。。