なぞの自転車のパンク

先日、出勤しようとしたら自転車がパンクしていた。今月で二回目。自然発生なのか人為的なものなのか。。


【発生状況】
1.8/7(火)
前日22:00〜8:00 の間に後輪

2.8/23(木) ※今回
0:00〜8:00 の間に後輪


事故やリム打ち、走行中の不慮の原因(釘とか)もしくは修理不良によるパンクは除外。
『自宅の自転車置き場に自転車を置いておいたら朝、パンクしていた』のは2件(もっと以前に他にもあった気がするけど思い出せず)。
パンクは手で押して動かすだけで気付くので、帰り道でパンクしたが気付かなかったというのは無い。


2件とも後輪なので前回の修理がうまくいっていなくて走行中にチューブが破損した可能性もゼロではない。
が、平日のライフサイクルとして8:00頃に家を出て、帰ってくるのは12時過ぎ。なので休日以外は家の自転車置き場と出勤してからの自転車置き場で置いてある時間が半々なのに何故か家でしかパンクしないのが怪しい。
序に言えば自然パンクだとしたら、それこそ走行中に起きる気がする。
と言うか修理ミスってて自然にパンクしてました以後気をつけましょう。ではつまらないので人為的なものとして話を進める


22:00〜8:00に自転車置き場に近づく人間としては
1.新聞屋
2.ゴミ出し
3.出勤
4.悪意のある犯行(犯人)
くらいか。
新聞は調べたところ、うち以外はとっていない模様。ここの新聞屋は4時頃、バイクを降りてから一直線にうちに来て自転車置き場には寄らないので、新聞屋=4.悪意のある犯人でなければ、ない。
曜日的にゴミ捨てで、ゴミが自転車に当たって転倒→パンク はありえそうなシナリオな気がしなくもない。
出勤に関しては俺より早い人は結構居るけど、何時に出るか何曜日が休みなのかなど正確には把握していない。


4.悪意のある犯行で、ありきたりな『近所の自転車屋が犯人説』を考え、他の自転車のパンク具合を調べてみたものの、俺の自転車以外では長年放置されていていつパンクしたか想像もつかないうちの自転車がパンクしているのみ。近所の人が使っている他の自転車は問題なし。
というか俺の自転車をパンクさせても自分で直すからそれはない。


悪意があろうがなかろうが原因(犯人)を知りたいので、防犯ブザーをつけるとか管理人や警察に相談はしない。
当面は自転車に使ってないiPhoneを突っ込んで、アプリの『寝てる間』を起動しておく予定。これで異音があったら記録してくれるので、またパンクしたら時間帯は絞れるはず。
自転車と一緒にパクられたらそれはそれで笑えるが、どうせ使ってない携帯なので仮に壊れたりしてもそんなには問題ないだろう。


進展があり次第更新予定(あるのか!?)。