自転車のライトについて

昨日、Twitterで思いの外、反応があったので適当にまとめ。
よくわからないんで間違いとかあるかも。



手元にあるライトはこんな感じ。それぞれご紹介。




ジェントス 閃
単四*3
30ルーメン前後
3000円くらい?

確か自転車に取り付けるホルダーがついてたような、なかったような?残念ながら道を照らす力はない。ドライバーに存在を知ってもらうためのライト。
そこそこの明るさでかなり電池が長持ちするので、鞄の中や家に置いておいて、いざと言う時に使う用にはとてもいい。
照射角も調整出来て面白い。




FENIX LD20神
単三*2
180ルーメン
5000円前後(だけどその価値がある)

自転車乗りのライトの最適解。
180ルーメンとそこそこの明るさでいざという時に使いやすい単三電池。
確か1〜2時間電池も持つ。
一時期これをメインに使ってました。
ペン型でそんなに大きくもないので、今でも鞄に入れて持ち運び。


こんな感じ





キャッツアイのライト
単三*4
そこそこの明るさ
高かった。6000円前後?

値段が値段なので盗まれるので、一々取り外さないといけないが、単三が四本で持ち歩くと最悪にかさばる形。
これをデザインしたやつはちょっとアレなきがする。




cree XM-L T6を使ったライト
18650 *1
買った時は800だか900lmと書かれていた気がする
二千円くらい。

結構明るくて安いので、LD20で物足りない変態が手を出すもの。
ただし電池はちょっと特殊な18650。一時間で電池切れ。
原付のライト並に明るい。割と暗い道でも問題なく走れる。



こんな感じ






今、メインで使ってる鈍器
CREE XM-L T6 *3
で 3000lm って計算(らしい)。正確には2400ルーメン?
18650 *3(2本でも使える)
4500円くらい。


電池を速攻で使い果たすライトこそいいライト!
ぶっとい18650を三本使っても一時間しか持たないぜェェエエエエ!!!
二本なら瞬殺!!!!
このアホ具合が愛してますクソッタレ
車の片目くらいの明るさ?これで走れない道はないかと。



こんな感じ





番外編、PETZLのヘッドライト。
小さくて長持ちしてタフらしいのでいざという時の為に鞄に入ってます。
年に1〜2度は電車が大幅に遅れるか止まって20kmを歩いて帰るので、そういうときとか用。
最大で75ルーメン?複数モードあり。電池は50時間とか持つみたい。